検査の関係で来院2時間前の排尿はお控えください。 GW(4/27~5/6)も休まず開院しております!!事前Web問診受付中!!☛こちらをクリック☚

薬を飲んだのに治らない…‼

  • URLをコピーしました!

薬を服用しても
陰性にならない、治らないことがあるんです。
ご存じでしたか?
なぜ治らないのか、一緒に読んでいきましょう。


何のこと?ってヒト
陰性確認の検査が面倒なヒト
危険です!!

悩む
STEP

細菌が1つ以上の抗菌薬に対して
効かないことを指します。
薬剤耐性は、耐性を持たない

別の細菌に伝達され、
その細菌も薬剤耐性化になり、

次々に連鎖していくことがあります。

感染症
STEP
服用方法を守りましょう!!

例えば5日間飲むべき抗菌薬を
よくなったから1日でやめてしまった、
本当は1日3回飲まなければいけない抗菌薬を
1回でやめてしまったなど、

抗菌薬が中途半端に効いた状態になると、
さらなる問題が起こります。

咳 くしゃみ


耐性菌が生き残り薬に弱い菌だけが
いなくなるという、
「耐性菌に甘く、耐性をもたない菌に厳しい」環境が体にできあがります。
「幅広い菌に効く抗菌薬」を
「不十分な量や期間」服用する危険性が
想像に難くないかと思います。

薬剤耐性菌は発生し、
ときに体を飛び越えて人から人へ、
また、人から環境へと拡散していきます。

残っているお薬を自己判断で飲むことを
避けていただくことも大事です。

私たち一人ひとりが
抗菌薬に対する正しい知識を持ち、
正しい使い方をすることで
薬剤耐性を広げないようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川崎検査クリニックでございます。
営業時間
AM11:00-14:30
PM15:30-20:00
患者様のプライバシーを守り迅速な検査が可能です:

目次